2020年3月25日水曜日

ラリーのルールって?

こんにちは
そこら辺のおっさんです。

ラリーのルール.....
冗談ではなく、2018年に初めてラリーに参戦したときはルールなんか何も知りませんでした。コ・ドライバー様に言われるがまま運転してただけです。(今でもそうですが)
あ~、なんか黄色い時計とか赤い時計の看板あるのは知ってる、でも意味は知らん。そんなレベルでした。

ラリーは早い話が封鎖された公道区間で誰が一番速いの?を決めます。
これはスタート地点に車をセットして「あなたは何時何分00秒スタートね」と指定されているので、時計を見ながらスタートして計測終了地点まで全力で走ります。
その他に「指定された地点に指定された時刻に来い。場所はコマ図に書いてあるからね。早くても遅くてもペナルティよ」というのがあります。
指定された時刻にはだいたい制限速度を守って走れば到着できます。なんらかの事情で遅れそうになったからといって暴走は厳禁です。道路交通法を守って走ります。
たまにコマ図が大雑把すぎて迷子続出なんてラリーも過去にありました。

ざっくりこんな感じです。
きっとインターネットのどこかに詳しく解説された web page があると思うので検索してみてください。
画像は「指定された地点に指定された時刻」に着いたところです。
細かいルール(黄色い時計看板の向こうには指定時刻の1分前から進入できる、赤い時計看板のところの人に何時何分に着いたかをタイムカードへ記載してもらう)もありますが、私はラリー中は運転手に徹していますので、「停まって」「行って」と言われないと間違えます。他のドライバーの皆様はちゃんと自分で判断してはるんだと思います。

他にも色々看板があります。
給油地点看板はリエゾン(一般道の移動)区間の普通のガソリンスタンドに設置されますので、そこに行くと車も選手も見ることができます。ただお店や他の方の給油の邪魔にならないよう気をつけて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。