どうしてラリー始めたんですか?

こんばんは
そこら辺のおっさんです。

よくあるご質問です。
そこら辺のおっさんが一体何を考えてラリー始めたんですか?

一つは奴田原選手との約束。
もう一つは娘に「頑張ればできる、できるようになるために努力するんだ」ということを私の背中から感じ取って欲しかったから。
です。

今日はひとつ目の「奴田原選手との約束」について書いてみます。

元々は普通の車好きでした。
なんとなくWRCイタリア(当時はサンレモ)のサービスパークまでぶらっと行く程度でした。
うる覚えですが、マキネン・ヒルボネン・ソルベルグ(バーンズ???)って人がスバルワークスで走ってました。
その後、今から10年ほど前に APRC CHINA へ出場するハセ・プロ・ラリーチームのお手伝いに行ったのがラリー出てみようと思ったキッカケです。
ハセ・プロ社長でもある長谷川選手のコ・ドライバーが奴田原選手だったのですが、ラリーが終わった後に
「自分もいつかはヌタさんと同じステージに立てるよう頑張ってみます!」
って言っちゃったんです。
当時はそれがどれくらい大変なことなのか全然判っていませんでした。

月日は流れて何とか生活も落ち着き2018年からラリー参戦、そして全日本選手権新城ラリーへ参戦させていただき無事完走。
ラリー終了後に片付けの合間を見て奴田原選手のところへご挨拶に伺ったのですが、ちゃんと私のことを覚えてくれていました。
もうホント涙が出そうになるくらいに嬉しかったです。
今でも気にはしていただいているようで、セントラルラリーのときには「あ、エントリーリスト見て気づいてたよ~、国際で出るんだ~って思ってた」と言っていただけました。
俺、細い!(笑)

ヌタさん若い!(笑)そして長谷川さんの満面の笑み。
龙游名物チーム対抗花火大会(笑)


コメント