私にとって自由じゃない自由工作

こんにちは。
普通のおじさんです。


今回はラリーの話と離れて....
ラリーの話から離れ過ぎですね、すみません。


娘の夏休みの自由工作を完成させました。
私にとっては自由じゃない工作です。
小学生が作るレベルに仕上げが雑になるよう、目立つところは娘にやらせました。

むちゃくちゃに雑(笑)
ガリレオ望遠鏡の対物レンズ側です。

レンズ口径ギリギリまで攻めてルーターで仕上げたかったけど「ここはあなたがやりなさい」と。

でも、ダンボールと筒はしっかり接着剤をコーキング代わりにしたり、黒い紙に見えて実は0.2mmプラパンをサンドイッチ構造にしたりしてます。

拡大率は計算上は4倍程度。

月を観察くらいはできると思います。


コメント